ごんのしまの竹腰です。

いつもお世話になっている中村商店さんに頼んでいたニンジンの種子が届いたので出かけました。
ニンジンは湿気がないと発芽しないので上から土を押さえると湿気を集めてくれることや日光が好きだから土を厚くかけないことを教えていただきました。

いつも彼が頑張っていることを御存知で、いつもの長靴もかっこいいけど、今日の赤いくつもかっこいいねと声をかけていただき、彼の好きな育て方のパンフレットも手渡してくださいました。

農業をがんばることを応援してくれる地域の存在が嬉しいです。

にんじんの種は「アロマレッド」という品種。
西洋にんじんの一種で、名前の通り香りに特徴があるにんじんです。
アロマレッドには、香水の原料にもなる「ブルガリアン・ローズ」の香り成分の一つである『ダマセノン(βーdamascenone)』の含有量が多く、ほのかなフルーツの香りが特徴です。
にんじん嫌いな方もお試しください。


スイカも収穫できました。

ご感想はこちら