いぶきゆめひろ共同作業所の辻本です。

2月9日、岐阜県庁にて古田知事にトモニショコラをトモニプロジェクトに関わられた皆様と贈呈して参りました。プロジェクトをひっぱってくださる古田菜穂子さんがいてくださり、安心して参加してきました。


TAKIMOTOシェフも出席し、プロジェクトのことを熱く語られました。
いぶきからはゆめひろ神谷はるみさん、山本友美さん、辻本が出席いたしました。

TASCぎふの古田さんは「トモニショコラの開発プロジェクトは仲間たちから生まれる創造性豊かなアートを、ボンボンショコラにプリントしてしまおうといういう日本初!?おそらく世界初!?のプロジェクト」とその独自性をお伝えになられました。

TAKIMOTOシェフは「今回のトモニショコラはJR名古屋高島屋アムールドゥショコラで限定商品だけど、すごくよかったから続けていきたい。なぜなら、(障害のある)みなさんの表現されるアートがとても素敵であり、岐阜にある食材の魅力をもっと伝えて続けていきたい、この本に見立てた箱にはその物語がつまっていると思うから」と、お伝えになられました。

ゆめひろの神谷さんもインタビューをうけ、緊張されている様子でしたが「(ねこちゃんがチョコレートにプリントされて)よかった」とお話されていました。

私たちが原材料となる「かりんとう」をお作りしているショコラ「いぶきの枝」の話題にも触れられ、製造現場にてフライヤーを担当し、かりんとうを揚げている神谷さんは控えめに喜ばれていました。
大はしゃぎしたいのかもしれないけれど、そんな慎ましさが神谷さんらしいなあと私は思いました。

古田知事はとても優しく、仲間たち一人ひとりに語りかけられていました。

このような一生に1度あるか無いかという貴重な機会に参加させていただき、とても嬉しかったし、誇らしかったです。

滝本真さん、TAKIMOTOのスタッフのみなさま、TASCぎふの古田さん、井川さん、中尾さんをはじめみなさま、ゆめひろのみんな、本当にありがとうございました!!

【メディア情報】
先日のゆめひろ工房での神谷さんのアート作品制作の取材に引き続きメディアも入られていました。
13日㈫18:30~NHK総合の番組で放送予定です。

・TAKIMOTO
https://www.maison-takimoto.com/

・アムール・ドゥ・ショコラ
https://amour.jr-takashimaya.co.jp/2024/

・tascぎふ
https://www.tascgifu.com/

ご感想はこちら