こんにちは!日光町の家のほしばです😊

先日行われたピースカフェでは、家族で原爆の被害にあった方から…
原爆が落ちたときの事は小さくて覚えていないけど、被災した…でも、そんな事は差別されるから誰にも言えないままに過ごしてきた。嫁ぎ先にも言えず、子供が出来るととても心配したことを思い起こしながらゆっくりと話してくださいました。

また、当時を思うと各家庭それぞれの家族が被害にあっており、父や兄弟が亡くなったり怪我をして帰ってきた家庭、偉い将校さんだったおじさんは戦後も東京裁判に出廷することになる等、誰もが平和なんて感じられていなかったことが家族単位で色濃く戦争の影響が出ていることから感じました。

当日は参加者に子供さんがおられたこともあり…
あんなに辛く悲しい思いをしないように、良い社会を作っていきたいね😊
にこりとお話されていました。

仲間からは戦争の被害の当事者からお話を伺い、学びを深める中で…

・これからは世界中が平和になればいい。
・食べ物があるって幸せ。
・次の世代をより良くするために…と先の戦争があったから、私達もこれからのために出来ることをしたい。
・せっかく戦争をしない為のきまりがあるのに、それを変えるのはやめてほしい。
・戦争するならそれを決めた議員さんが戦争に行けば良いのに…。なんて話がありました。

次の世代が心豊かに安心して生きられる良い世界にしたいものです🍀

現在日光町の家をリノベーションして
ねこの約束第二章をはじめようというクラウドファンディングをしております。
ご支援よろしくお願いいたします!

ご感想はこちら