いぶき本部の井上です。

突然ですが、私はズッキーニが大好きです。
私がズッキーニを初めて食べたのは2年前。いぶきで獲れた野菜を買ったことが出会いでした。
それまでは、名前からしておしゃれ野菜な気がして手を出したことがなかったのです。
食べてみて思ったのは、「こんなにおいしい野菜があったなんて!」
焼いても揚げても煮てもおいしい。癖もなくなんにでも合う。
私も家族もすぐにズッキーニが大好きになりました。

それから次の年も楽しみに待っていたのですが、雨が多くあまり収穫できなかったそうで購入できず。
食べたくてスーパーでも買ってみましたが、いぶきのズッキーニの方がおいしいかも…と思ったのが昨年の夏のこと。

そして今年!
今年も残念ながら雨や土のコンディションの影響であまりたくさんは獲れなかったそうなのですが、貴重なズッキーニを届けてもらえました。
畑で作業する職員が「奇跡のズッキーニです」と言っていたのが印象的でした。

仲間や職員が手塩にかけて育てた野菜たち、貴重なズッキーニをおいしく大切に頂かなくては!と思い、ナスもあったのでラタトゥイユを作ってみました。これも名前からしておしゃれ料理な気がしてましたが、全然難しくなくて私でもおいしく出来ました。素材のおかげかな(笑)

農業は天気が相棒。どうにも出来ないことが多くて、労力がすべて実を結ぶとは限らないから本当に大変な仕事だと思います。
汗を流して日に焼けて野菜作りに取り組んでいるいぶきの農業チームのみなさん、私にズッキーニのおいしさを教えてくれてありがとう。
来年も楽しみにしています。

・ちなみにズッキーニは、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜で果実の外見はキュウリに似ているが、カボチャの仲間だそうです。