いぶき・ソレイユの川瀬です。

ソレイユでは昼休みに音楽を流しています。
みんな音楽が大好きです。
昼休みに音楽を流し忘れていると、大橋さんはラジカセの方を見ながら声を出して合図をして「音楽流れていないよ」と教えてくれます。
実はこの音楽、色々な曲を流しているうちに仲間たち一人ひとりの好みが少しずつ分かってきました。

大野さんは以前ソレイユで行ったギター生演奏が気に入ったようで両手をぶんぶん振っていました。

大橋さんはラジカセの方を見ながら声を出して合図をして「音楽流れていないよ」と教えてくれます。

中島さんはカーペンターズなど、ゆっくりした曲が好きで、それを流すとソファに座って足をパタパタしてご機嫌です。

増田さんはアイドルグループの嵐の曲が好きで、たまに手をパチンと合わせて「嵐を聴かせて!」と伝えてくれます。

米田さんもゆっくりした曲が好きです。

後藤さんは流れる音楽のテンポによって体を揺らすテンポが変わります。

今井さんはアップテンポなアニメの曲や童謡が好きで楽しそうに頭を振りながら音楽を聴いています。今井さんは好みに厳しく、気に入らない曲が流れると「変えて!」と合図されますが、好みの幅を広げてもらおうと流したビートルズの曲は気に入ったようで「うん、悪くないな」という感じでゆっくり体を揺らしていました。

こういう何気ない日常生活の中で見える仲間一人ひとりの個性に気付くことができた時、少し気持ちが近づけたような気がして私はとても嬉しくなります。

今日もどんな新しい発見があるのか楽しみです!

ご感想はこちら