事業部長の森です。

10月25日にご逝去された横幕さんを偲びまして、四十九日に合わせた12月12日~13日にかけて、いぶきにて献花を行いました。
期間中200名ほどの方が献花にお見えになりました。献花台はすぐに横幕さんの好きだった花でいっぱいになりました。

会場にて寄せられた写真やメッセージをみながら横幕さんを偲びました。
寄せられた写真の多くは集合写真や誰かと映っていて、奥ゆかしい横幕さんらしいものばかりでした。
写真に写るみんなの生き生きとした表情と、横幕さんの温かい表情からは、みんなが横幕さんを慕い、横幕さんを通していぶきがつながってきたのを感じました。

横幕さんの思い出は尽きず、会場で長く横幕さんの思い出話をしました。
お酒が好きで、仲間が好きで、いぶきを大切にしてきた横幕さんの話をすると横幕さんの笑顔が思い出されて横幕さんの優しい気持ちに包まれた気がしました。

横幕さんがいぶきに残された功績は計り知れません。そのやさしさにたくさんの方が魅かれ、助けられていぶきは歩んでくることができました。そして、横幕さんがいぶき開設から常に仲間に愛情を注ぎながら実践しつづけてきたから、いぶきの理念が施設に根付いてきているのだと思います。

ほんとうに、早すぎるお別れが残念でなりません。

横幕さんほんとうにありがとうございました。ゆっくりとお休みください。

ご感想はこちら