いぶきゆめひろの谷口です。
1月15の開所日は、製菓チーム合同で行いました。
今回は、クレープ作りと福笑いとドライブの3班に分かれて活動しました。
クレープでは、生地作りからトッピングまで全部自分たちで行いました。
生地作りでは、「おいしくなぁれ」と気持ちを込めながら混ぜてくれる仲間。
生地を薄く焼くのはとても難しく苦労しましたが、持ち前の器用さを発揮してくれる仲間がいてくれたおかげできれいな生地が完成しました。
クレープと言ったら生クリーム。
これがなければ始まりません。
その肝心な生クリームを、素敵な笑顔で泡立ててくれる仲間もいます。
トッピングの材料は切るものが多く、ここでは毎日家事をしているベテランの仲間や新しいことに挑戦することが大好きな仲間の出番です。
これらが揃い、最後のトッピングに移ります。
最後のトッピングでは、皆同じクレープにするために材料の配分を考えて皆で乗せていきます。
皆の力が合わさり、とても美味しくボリューミーなクレープに完成しました。
ここで、うまい具合にドライブグループが皆の昼食を乗せて帰ってきてくれました。
届いた昼食を食べた後には、お待ちかねのクレープです。
皆、ボリューミーなクレープを頬張り満足そうな笑顔に包まれていました。
今日もいつもながらにおなか一杯の取り組みでした。
(福笑いは前の記事をご覧ください。)