いぶきゆめひろの谷口です。

3月19日の土曜開所日。セリングはパンケーキ作りをしました。

いつものクッキングだと、まずはどんな物を作るかの完成形を説明してイメージを持ってもらった上で作っていきます。
しかし今日は、作る物(パンケーキ)と材料だけ伝えてその先は一人ひとり自由に作ってもらいました。
仲間の中には、「失敗したらどうするんだ?」「どんな風に盛り付けをしたら良いか分からない。」と不安がる仲間がいましたが、、、
「自分の分は自分で作るから、自分が成功だと思えば成功だから心配する必要はない。」「そもそも、盛り付け方には正解はないから大丈夫。」などと声をかけながら、一人ずつ自分の好きな盛り付けをしてもらいました。

パンケーキの生地も、一人ひとり自由に焼いてもらいます。

大きく1枚で焼く仲間。小さいのを何枚も焼く仲間。大きさを変えて何枚も焼く仲間。
パンケーキの生地を焼いてもらう時点でも、個性が表れました。

そして盛り付けです。

自分の材料を使い、皆キレイに盛り付けをしていきます。
材料のフルーツも、カットする仲間もいれば大きいまま盛り付ける仲間もいました。

食べる時間が来るまでは、皆がどんなパンケーキを作ったかは知りません。

昼食を食べ一息つくと、いよいよお披露目の時間です。

それぞれが作ったパンケーキを見て、「そうやって盛り付けるのか。」「2枚で焼いても良いんだ。」「この盛り付け方良いね。」などと仲間の声が上がりました。


皆のパンケーキができるまで、生クリームがダラダラになってしまわないように順番に冷凍庫に入れていたため、、、食べる時には、「冷たっ。」「苺シャリシャリやし。」と少々冷凍されていました。
食べる前に自然解凍していましたが、それでは追い付かなかったようです。
業務用冷凍庫恐るべしです(笑)

ボリュームのあるデザートを頬張り、皆お腹パンパンです。

今年度最後の開所日でしたが、なかなかバタバタの一日となりました。
来年度は、どんな開所日になるか楽しみです。

ご感想はこちら