「みんな頑張ってます!」ハルジオンでトートバッグとマルシェバッグを染めました。
みんなで手分けしてハルジオンを採りに行ったこと、元気に葉っぱちぎりをしたこと、楽しく染めたこと、青空の下でみんなで報告をし合いました。みんなの頑張りがしっかりと色に出ています♪
 

「いい香り♪」みんなでヨモギを採りに行きました。
スタッフがどんどんハサミで切り、仲間たちが袋に入れていきます。みんなで協力して、たくさんのヨモギを収穫することが出来ました。
ヨモギのいい香りにそそられて、「ヨモギもちが食べたくなっちゃうね!」と、みんなで笑いながら話しました。

  

「お気に入りの場所で」今週はヨモギの染液でトートバックを2枚染めました。
岩本さんと前川さんの仲良しコンビで染めたてのトートバックを持って写真を撮りに行きました。いつもの散歩コースのお気に入りの場所で景色を楽しみながら!青々としたヨモギの葉っぱから、こんなに優しい黄色に染まりました。

今年初めてのクワの実を採りに行きました。
安藤さんが枝をゆすると、ボトボトと音を立てながらたくさんの実が落ちてきます。そして木谷さんが落ちた実を拾いました。
あま~い果実の香りに癒されながらたくさんの実を収穫することができました。


百々染農園のあやめの花が満開です♪
染料として育てているあやめですが、満開の花を前にすると思わず見とれてしまいます。まずは、お花の魅力を楽しんでから!そしてみんなで協力してたくさんの花を摘みました。

ご感想はこちら