パストラル藤井です。

皆さん、選挙にはいきましたか?
7月9日(土)、パストラルつばさの小川志穂さんと一緒に、北東部コミュニティセンターにて期日前投票に行ってきました。

小川さんに選挙に行ったことがあるかどうかを聞くと「う~ん…覚えがないなぁ~」とのこと。パストラルの早番パートの近松さんから「私も期日前投票行ってきたよ!空いていたし良かったよ!」との助言ももらい「行く!」との返事。
投票所では、自分が応援したい候補者の名前を一人で書くこと、係の人がついてくれるから紙を箱に入れることなど、事前にイメージトレーニングをしました。

そして、候補者が載った新聞をチェックして、投票所入場券を持って、出発です!!

会場につくと人も少なく、スムースに車いすで会場に入ることができました。
付き添いの職員が一緒に投票をすることはできないので、小川さんは、係の人に車いすを押してもらいながらまわりました。岐阜選挙区からは候補者を1名選んで書くことができましたが、比例代表では、候補者名も党の名前も多かったためか選ぶことができず困っていました。「わからなかったらそのまま投票してもいいんだよ」と遠くから声をかけると「いいですか~?」と苦笑いながら、そしてやや緊張気味に投票をしていました。

「い~っぱい書いてあるからわからなくなっちゃった」と、恥ずかしそうに話していましたが、確かに比例代表は文字も小さく読みにくかったかなと思います。
でも、晴れ晴れとした顔で記念撮影できました。

ご感想はこちら