こんにちは、いぶきデザイン室の山本です。

今日は、いぶきの商品が自販機デビュー!という話題をお届けいたします。

以前より、いろいろとお世話になっているフードコンサルタントをされている平塚弥生さん。
シェアキッチンや自動販売機の運営など、食を通じて人々のつながりや地域とのつながり、食をテーマに日々多様な模索をされています。

今回も、自動販売機が大垣市図書館に新たに設置されることを知り、いぶきの商品をぜひ入れてほしい!とお願いして念願が叶ってお取り扱いいただけることになりました。

2022年6月27日に設置されました。

オープン初日よりマカポンをテスト販売していただきました。

販売開始
(下から2段目一番左、No.41がマカポン)

お客様の反応もよく好調な滑り出しです。

正式に受注販売させていただくことになり、現在はいぶきの代表商品のかりんとうや、招き猫マドレーヌも販売いただいています。

平塚さんは、無人の自販機をいかに人から買っているような温かみをもたせるかと、手書きポップやお客さまとの交流ツールとしてメッセージボードを設置するなど細やかな工夫をされています。

そして、ある日の掲示板にうれしいメッセージが!

『家族みんなでおいしいマカポン食べます!うれしい!』

つながりたいという思いと工夫次第で、人と人のコミュニティが本当に生まれるんだなと実感した出来事でした。
私もこんな風に、いぶきと地域の方との楽しいつながりづくりを増やしていけたらと思います。

招き猫マドレーヌは特別バージョン、おみくじ付きで販売しています。

暑い日は、図書館で読書、いぶきのおやつでホッとひと息してはいかがでしょうか。
ぜひのぞいてみてください!

大垣市立図書館

〒503-0911大垣市室本町5ー51 tel 0584-78-2622

☆平塚弥生さんの紹介記事が「IAMAS Graduate Interviews」に掲載されています。↓

https://www.iamas.ac.jp/interview/_026/

ご感想はこちら