こんにちは。第二いぶきの河波と西部です。
昨年7月に開催予定だった第二いぶき防災デー。
延期を重ねていましたが、2月23日に念願の開催となりました。
第二いぶきでは、昨年度からなつまつりの代替として防災の取り組みを行っています。
昨年度はコロナの影響もあり施設内での開催でしたが、今年度は防災拠点を開放し、地域の方も参加できるようにお声をかけをしました。
当日に向けての準備から、クローバーの会役員さんをはじめ、各部屋での仲間と防災の取り組みを頑張りました。当日は地域の方だけではなく、保護者の方やいぶきの仲間などたくさんの方に来ていただき、とても賑わいました。
コロナの影響で二度延期しましたが、無事に開催することができて良かったです。
仲間みんなで防災意識を高める年に一度のイベント。
普段触れることのない、防災グッズなどの見学もしました。
組み立て簡単な「段ボールベッド」を試した川出さん。
「思っていたより丈夫だった!」と感想を伝えてくれました。
いぶきを通じて、少しでも福祉避難所のことや防災のことをみなさんに知っていただける時間になっていたら嬉しいです。いつ何が起こるか分からない災害に向けて、防災意識を高めていきましょう。そして、これからも地域との繋がりを大切にできる取り組みを行っていきたいと思います。
こらぼでは防災備品の紹介をしたりしました
アトリエではボウサイザーダンスをしたり
防災室と工房をリモートでつないで、みんなで防災拠点の様子を見せていただきました。