いぶきの二村、佐藤です。いつも見ていただきありがとうございます。

いぶき・あかねでは、今年度初の試み「リラクゼーション」タイムを始めました。
部屋の電気を消して、アロマを炊いてハーブの香りが漂う空間をしてみました。

マットの上で身体を伸ばしてリラックスする森さんと永田さん。
ソファーでゆったりとした姿勢でやすらぐ松原さん。
ベッドでタオルケットに包まって職員が身体にやさしく触れている藤井さん。

 

普段過ごし慣れている座椅子で職員とじっくりじっくり空間を
それぞれのスタイルで、ゆったりリラックスしている様子でした。

この空間で香りで使っているハーブは、日光町のグループが育てた「レモングラス」と「ローズマリー」を使いました。

ハーブは、鍋で煮出して暖かい湯から香りが立ってきました。

香りが部屋の中に立ち始めると「いいにおーい」と香りに反応して感じたことを言葉にする仲間や、「もくもくもく」と蒸気が見え香り始めたタイミングで「ゆーっくり」身体を起こして気になっている様子等、ひとりひとりの感じ方で楽しんでいました。

その他体を動かす活動として、散歩で歩き、リハビリでスクワットや頑張って一人で立位を保つことなど、頑張る時間を取り入れながら、身体にとって「静と動」となる時間を行っています。

今後もいろんな香りや、やり方等仲間と一緒に作っていきたいなと考えています。 

いぶきあかね「インスタグラム」やっています。
是非、こちらもよろしくお願いします。

ご感想はこちら