サテライトいぶきの山下です。

先日、社会福祉法人あしたの会 どんぐり村福祉工場 喫茶山猫さんに行ってきました!

どんぐり村さんにはいつもお昼のお弁当を届けていただいています。おいしいお弁当をありがとうございます。

喫茶山猫さんに行くことになったきっかけは加藤伸吾さんの「どんぐり村さん行くよ」の一言でした。
8月のある日、お出かけをした帰り道に
「この近くどんぐり村さんだね~」
「喫茶店もやってるんだって!」
「そーなの?行ってみたい!」
と車内で話していると突然体を揺らし始めた加藤さん。
どうしたの?と聞くと、
「どんぐり村さん行くよ」とつぶやきました。

会話を聞いていて行きたくなったようです。
「じゃあ今度お出かけで行こう!」と話すと「行くよ」と力強い返事が返ってきました。

9月12日、念願の喫茶山猫さんに到着!
暖かく店員さんたちが迎えてくれました。


さっそく飲み物を頼んだらパンとクッキーも購入。
メロンパンを食べたかった長屋さんですが、
先に並んでいた林さんが選んだことで売り切れ…。
残念!代わりに栗アンパンを買っていました。

飲み物と一緒にバナナパウンドケーキもいただけました。
「おいしいね~」「うまいね~」「かんぱい!」と
みんな食事を楽しんでいました。

特に加藤さんと松尾さんは終始ニコニコ笑顔で、とても幸せそうでした♪

大満足な気持ちでレジに行くと、「おひとり200円です」と言われ
「ええええええ?!安い!!」とみんな目が点になっていました。
こんなにおいしいのに200円という安さ、びっくりです…。

帰る頃にはいつもお弁当を配達してくださる職員さんがいらっしゃり
酒井誠さんは「だいすき~!」と駆け寄っていました。
ほかの仲間も「ありがとうございました!」「おいしかったです~」と
声をかけつつ車に乗り込みました。

みなさん、車が出発するまで見送ってくださり…
とても素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

帰りの車内では「おいしかった!」「また行きたい!」と
みんな大興奮で会話が止まらなかったです(笑) 
また行きたいね!

どんぐり村福祉工場はこちら

ご感想はこちら