パストラルいぶきの藤井です。

とある土曜日のおやつを紹介します。
コロナでお出かけもできないお休みの日。みんなで簡単なおやつを一緒に作ることにしました。
タコ焼き器を使って、バナナ入りの鈴カステラ風なるものを作ろうと、材料を準備して皆に呼びかけました。あっ、ちなみにバナナは夕食の残りが1本だけあったので。
「鈴カステラつくろうよ~」の声掛けに直ぐに駆け寄ってくれたのは高瀬さん。
いつも今日のおやつは何かと何日も前から気にしていました。
「えぇ?鈴カステラなんてつくったことない」と言いながらもやる気の小川さん。
「タコ焼き機でそんなものは作れるわけない!信用できんでいやや!」と言って部屋から出てこなかった佐藤さん。仕方がないので3人で。

ホットケーキミックスを使って生地を流し込み、バナナを入れて・・・すぐにいい匂い!も、つかの間焦げ臭い!!慌ててひっくり返しましたが、うまくひっくり返らず「あぁ、あぁ・・・」と心配そうな小川さん。
何とか焼き上がり、メイプルシロップを掛けて食べてみると小川さんも高瀬さんも美味しいと絶賛でした。

部屋から出てこない佐藤さんに、見た目は完全にタコ焼きの鈴カステラ風を持っていくと、「なんやこれは?たこ焼きじゃないの?こんな怪しい食べ物いらん」と言いながらも機嫌は良さそう。「まぁまぁ、だまされたと思ってまず一口!」と、強引に勧め食べてもらうと「まずい!!」と、笑いながらきれいに全部食べてしまった佐藤さんでした。