いぶきゆめひろの谷口です。
1月15日の開所日は、製菓チーム合同で行いました。
今回は、クレープ作りと福笑いとドライブの3班に分かれて活動しました。


福笑いでは、身近な人の顔を使い人間福笑い、そして以前からみんなでクイズをやりたい!!!と言っていた方にクイズを出してもらってクイズ大会をやりました。

まずは、福笑いのルールをみんなの記憶を頼りに確認して、目をつぶることと周りがヒントのを出してより良くできるように協力しよう!と話して福笑いを開始!

では、まずはこれをどーぞ!!と福笑いを出すと「これは失敗できないやつやん😂」と真剣に目をつぶって開始!ですが、すぐさま周りからあれこれ指示が飛びすぎて大笑い!出来上がった顔をみて、またまた大笑い!
「ごめんねー!!」と笑いながら謝ってました (笑)

その後も真剣に取り組む!がゆえに不正が続出!!

キレイに出来上がる顔と「それ!見えとるやろーーー!!」という冷静なつっこみ!「まさか!そんなんしないよね!」にうん!と答えながら引き続き薄目を開ける人も😂

大笑いしながらワイワイとみんなで盛り上がった頃クイズ大会の始まりです。
実は事前に20問考えてきてもらえるようにお願いしていたので、ネタはバッチリ!念願のクイズ大会にうれしそうな出題者😁

「日本で一番長い川は?!」と聞かれると「長良川!」「木曽川!!」と耳に馴染んだ川の名前が出てきますが「あー!違うなぁ!惜しい!!」とニヤリ。
「えー!他の川知らん!!」「ヒント!ヒント!!」と回答者が頭をひねる様子にまたまたニヤリ!「一文字目は?!」と聞くと「し!やな!!」「しーーー?!」職員も含めたみんなで「も。かと思った!」「と。かと思った!!」とざわざわ。(出題者はにまにま😊)
他にもヒントをもらって何とか正解することができました!そんなクイズが20問。
なかなか濃い時間のなかでルールを守って楽しむ人と、柔軟に楽しむ人、みんなが笑いながら楽しんで、今年もいい年になる予感!
笑いの絶えない年になりますように!!

(クレープづくりは次の記事で)

ご感想はこちら