いぶきデザイン室の山本友美です。

今日は、いぶきのお茶をお取り扱いいただいているお店の紹介です。
神奈川県の二宮町にある、自然食品店&アトリエ「ふたは」さん。
きっかけはイブキスタイルにて、三年熟成番茶をご購入いただいたこと。その味や製法に大変喜んでいただけて、お店で取扱いできませんか?とお問い合わせいただきました。

[ふたはのコンセプト]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本質的なこととは・・・と、探しているうちに、オーガニック・量り売りのお店&手しごとのアトリエを始めることになりました。自然を大切に思うことは自分達の人生を大切にすることかもしれません。
暮らしを小さく、心地よく、
本質的なよろこびと、出会える場所になりますように。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そんな「自然のこと、人のこと」を大切にされている方々に、いぶきのことやお茶の良さを伝えていただけることがとてもうれしいです。

ふたはさんの店内の様子

何度か、やりとりをさせていただくうちに、三年熟成番茶を量り売りにてお取り扱いいただくことになりました。お客様が買う前に本当に必要か、適切かをよく考えてもらえるために取り入れられていて、パッケージフリー・プラスチックフリー・フードロス軽減などにつながる素敵なとりくみです。

三年熟成番茶が溶け込んでいます。
袋入りと木の茶箱が量り売りです。

店主さまに許可をいただきましたので、メッセージを紹介させてもらいます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当店は、ふだん暮らしで一つでもゴミや不用品を減らせたら、がテーマの店舗&アトリエです。
場所は神奈川県の西の二宮町という小さな山と海があるのんびりしたところにあります。個包装ゴミ削減のため、マイバッグだけでなくタッパーや空き袋などの容器を持参いただく量り売り販売をしております。無肥料栽培・化学物質不使用の農作物・調味料・乾物・蜂蜜・お茶類、プラスチックフリーの天然素材雑貨をセレクトしています。試食やお試し品やサンプルもご用意しておりますので、お店でテストしてから選んでいただき、無駄を減らせたら、と思っております。障がいのある方と一般の方が一緒に作っている、良質な無添加石鹸や古紙トイレットペーパーも販売しています。

私自身、ふだんから在来種・無肥料栽培の食品を食べることが多く、お店でも在来種・無肥料栽培の穀物や豆類や調味料を中心に販売しています。「三年熟成番茶」が大変美味しくて驚きました。750年も品種改良をしない事、無肥料なこと、薪で煎りあげること、ありのまま素晴らしいですね。試飲用にポットに作ってます。お客様には、とてもやわらかく香りが甘い。味わい深く美味しいと言われます。

ふたは店主 城戸昌美
神奈川県中郡二宮町山西862-4
TEL 09024151027

https://futaha.life/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

店主の城戸さん
『ゼロウェイスト&オーガニックマルシェ』に参加されたときのお写真。
ひとつひとつの商品に丁寧に説明が記されています。

私自身も、いぶきの商品のパッケージや包材のを考えたり、ふだんの暮らしのなかでも、「不要なものは丁寧になくしていくこと」「伝えたり心を込めることはなくさいこと」考え続けていきたいと思っています。
いつか、ふたはさんに保存容器をもって伺いたいです(^^♪お近くに行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。

三年熟成番茶はこちら↓https://ibukistyle.com/tea.php

ご感想はこちら