こんにちは、日光町の星場です。 

去る7月16日に日光町でマルシェがありましたので、その様子をお伝えしたいと思います! 

 このマルシェはコープ共済さんの地域ささえあい助成をいただいて実施しています。「おいしい、嬉しい、楽しい!」をテーマにみなさんとのつながりを温めながら、年度末まで毎月開催していきます。

7月の目玉はかき氷とカブトムシのふれあい体験✨といはえ、どれだけ集まってもらえるか?! は当日まで分からず、みんなドキドキしながらご近所にチラシを配ったり、カブトムシの成長を見守って、まさかのハプニングがあったり!! (こちらについてはYou Tube編でご覧いただけますと、まさかのストーリーをお楽しみいただけるかと思います♪)

カブトムシ家作り編 – YouTube

カブトムシ採集編 – YouTube

 ドキドキそわそわと当日を待ちました。

 
そんな日々の中、当日は開始時間にまさかの豪雨と強めの風から始まり先を思いやられる私たちでしたが、すぐに虫かごを持った親子がどんどんと集まってくださりました。早速、順番にご案内してカブトムシやクワガタとの触れ合いと譲渡会に参加していただきました。 

今回はただ単純にカブトムシを配るのではなく、「ふれあいとカブトムシ採り体験」を大切にしていました。「こちらへどうぞ!」と案内された先にたくさんの木や葉で装飾されたスペースに放されたカブトムシやクワガタ。 その木や葉の陰にカブトムシが隠れ、ブースに入ってもすぐにはみつけられません。「あれっ、いないね…」「あっ、ここにいた」「こっちにもいる!」そんな親子の会話を何度も聞きました。うわー…と目をキラキラさせながら 「どこにいるかなー??」と探して探して、捕まえて! 捕まえた相棒を大切に大切に持ち帰っていただきました。
そうした発見する楽しさや恐る恐る手を伸ばす体験は子どもたちにとってとても良い思い出になったと思います。

 
帰り際に「ありがとうございましたー!」と声を掛けて帰ってくださる皆さんの目がキラキラしていて、私たちもとても嬉しい気持ちになれました!

目を輝かせる機会が減った昨今、感染症対策はしながらも楽しむための遊び心を大切に、皆さんとのご縁をつないでいけたらと思います。

当日お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

またの機会にもご一緒できることを楽しみにしています。

ご感想はこちら