こんにちは。サテライトいぶき、茶畑チーム「シエル」佐藤です。
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

全国的に猛暑日が続く毎日が続いていますね。
皆さん、暑さやコロナに負けず、いかがおすごしでしょうか?

暑い暑い夏作業の日々。
みんな沢山汗をかいて、作業終わりには山から下りてくる水でクールダウンをしています。

ひしゃくですくって頭にかける仲間、靴を脱いで足をつける仲間、両手をドボン!と深くつける仲間。各々のスタイルで「涼」をいただいています。


「あー!!」と暑さから開放され、かなり冷たい水にサッパリした様子が伺えます。
ここの水は、遠くからも汲みに来られる方もみえ、知る人ぞ知る水のようです。
この水を沸かし、お茶を淹れると美味しいのです。
地元の方に「その地のお茶はその地の水で飲め」と教えて頂きました。

お盆が過ぎ、朝晩涼しくなって履きましたが、昼間はまだ夏です。
一番元気なのは「草・草・草・・・・。」

暑さや雨で「ぐんぐん」とんでもない勢いで草が伸びてきます。
すこしでも作業を休みにするものなら、一気にジャングル化しまいます。
なかでも、綿毛が飛んで繁殖力の強力な「アメリカボロギク」や目立つシダ、「ヤマゴボウ」を優先に取り除いています。

仲間と一緒に「熱中症」に気をつけながら作業を「短時間集中」で取組んでいます。
アイス首巻きをし、スポーツドリンクと塩タブレットの接種を作業前、作業後におこなっています。

ご感想はこちら