こんにちは。第二いぶきポンマジックの田中です。

第二いぶき防災デーの関連でアルファ米の調理方法と防災食を意識するようになりました。

今回は仲間とアルファ米を使ったおにぎりを作りました。

袋を開けるところで、工藤さんが「(手で袋が)破れないよ」と困っているかと思えば、川島さんは袋を破の中から迷うことなくプラスチックスプーンと乾燥剤を取り出しています。

11人分のおにぎりを作りたかったので大きいボールで4袋分まとめてお湯をかけ、みそ風味の手作り品で味付けをしました。

 
仲間それぞれ自分のおにぎりをにぎってもらいました。丸い形のおにぎりにした人が多かったです。

 
津田さんは、食べる時に新しいビニール手袋をつけておにぎりを食べていました。作業用手袋でそのまま食べないと思っているのもなんだか納得できました。

クッキングは久しぶりですが、やはり、盛り上がります。
動画もご覧ください。

 
コロナ禍のため第二いぶきの防災デーも延期となりました。残念ですがコツコツと準備をして当日を迎えたいと思います。

* アルファ化米とは、炊飯または 蒸煮 などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のこと。「アルファ化」状態の米に、水やお湯を加えると、炊きたてのような食感とおいしさのごはんになります。

ご感想はこちら