いぶきソレイユの中村です。

ソレイユでは、毎月1回、音楽療法士の先生に来ていただいています。しかし、コロナが拡大が続き今月は中止になってしまいました。音楽が好きな仲間も多く残念です、、。

そこで私は、あることをヒラメキました!
少し前ですが、ソレイユの職員の山内さんがいぶきにピアノを寄付してくださりました。

中村「山内さんピアノって弾けるんですか?」
山内「昔、ピアノをやっていたので多少は、、」

実際に、弾いてもらうと上手でした!

向かって左が山内さん

そのことを思い出し山内さんに音楽療法の代わりの企画をやってもらうのはどうかな?と思ったわけです。しかし、山内さんに「音楽療法の代わりにやってほしなぁ~」とお願いしたところ、断られてしまいました。確かに、急なお願いってなんか受け入れづらいですよね、(涙)

断られた後に、山内さんから音楽の楽器をみんなで作るのはどうでしょうか?と提案がありました。

まさかの提案!!内容よりも提案されたことを大事にしたい!

ということで、手作り楽器のサイトを調べてみました。参考↓

https://hoiclue.jp/800007195.html

サイトを見てみるとなかなかいいものが作れそうと思ったものの、材料がなくガチャガチャのカプセルとか経費で落ちるんかなぁ~と思ったり(笑)
よし!マスキングテープは、たーぶる(放課後デイサービス)から借りよう!後は、、、

その夜、山内さんから「材料あったんで明日持ってきます!」と連絡がありました。なんと山内さんが家から残りの材料を持ってきてくださることに! ありがとう山内さん!!

山内「後、家にピアニカあったんで、明日持ってきますね!」
材料を持ってきてくれる上にピアニカで演奏までしてくれるなんて!

仲間とみんなで作った楽器で音楽を楽しめる!

当日、仲間にカプセルの中にビーズを入れたり、まわりの模様を付けてもらい、みんな目新しいのか興味津々に絵を描いたりしてくれて、楽器は完成しました。

さぁ、みんな次は山内さんのピアニカの演奏です!
みんなリズムに乗ってくれるかな?少し心配になりながらの演奏。

仲間のみんな自分たちの作った楽器でリズムに乗って、楽しくできました!!

みんな、やれたね!

思った以上に反応も良くみんな音楽が好きなんだなと印象を受けました。

これからも、コロナ禍でも工夫してできる事を考えていきたいです。
レクリエーション一つにしても、周りの協力したい思い、一緒に行いたいという思いが一番うれしかったなぁと感じた1日でした!

ありがとう!

ご感想はこちら