いぶきゆめひろの谷口です。

今年からゆめひろでは、ほぼ週1で取り組んでいることがあります。
それは、仕事以外で身体を動かす機会を作ることです。

このきっかけになったのは、ある仲間の「好きな職員と同じブランドの服を着てみたい」という思いからでした。
彼女はホームに入る前よりも歩く距離や頻度が減り、体重増加や足の浮腫が気になっていました。そのため「少しでも身体を動かす機会を作れたら良いな」という職員の思いと、「痩せて同じブランドの服を着てみたい」という仲間の思いがどちらも叶えれたら良いなと思いからでした。
そしてこれを絶好のチャンスと捉え、楽しく身体を動かしてダイエットに繋げれたらとゆめひろフィットネスクラブを始めました。

内容は実に単純で、まずは好きな音楽で身体を動かすことです。
ダンスやストレッチ、ヨガや太極拳、フラダンスなど皆のやりたい色々なことをやりました。

人によりやりたいことが違い、身体の悩みも違うため、それぞれの希望に沿いながら身体を動かしてもらっています。
とにかく身体の力を抜いて呼吸を整えてヨガをやる日、身体の悩みを解決させるストレッチを集中的にやる日、とにかく激しいダンスで運動量をあげる日などなど。

激しいダンスで運動量をあげる日には、仲間から「誰やこんなダンス選んだのわぁ‼️」「鬼教官やなぁ(笑)」と声を上げられながら一緒に踊っています。

毎回職員と仲間の気分で決めているので、日によってやることはバラバラです。

製造の関係もありなかなか難しい週もありますが、できるだけ週1で継続してできるように調整をしながら行っています。

やった日はもちろん、皆「疲れたぁ」「今日は良く眠れそうやわぁ」と言い帰宅されます。
しかし、「昨日やったストレッチ、帰ってからやってみた」「家でYouTube見て、この前のダンスやったわ」などの話が聞けると少しは習慣ずいてくれているのかな?と思い嬉しく思います。

皆さん、機会があれば是非ゆめひろフィットネスクラブへどうぞ。

ご感想はこちら