地域協働プロジェクトチームの中村です。
9月17日に、にっこりえんがわマルシェがありました。

今回のマルシェのテーマは、「防災」。
9月は防災月間、子どもたちと一緒に防災を楽しみながら僕たちも一緒に学んでいけると良いなぁなんて、思いを込めながらマルシェの企画がスタートしました。


岐阜県では、過去に何度も大きな水害を経験しているという歴史があります。
地域の方々からお話しを伺い、記録動画として残したい。そしてみなさんに伝えたいと強く思うように!その時の水害について、水防団の団長として活動されていた森岡さんと、いぶきの仲間の樋口さんに昭和51年9月12日の体験をお伺いしました。

【岐阜県】9.12水害、今だから聞ける当時の水害被害について


今回のテーマは防災、ちょっと難しいのかなぁ、、みんなきてくれるのかな?とドキドキしつつも、当日キッズボンドの皆さんをつづいて、たくさんの子どもたちがきてくれました!

子どもたちの元気な姿を見て、嬉しさで胸がいっぱいになりました!

頑張って制作したので、みんなが真剣にみてくてホッとしました。動画を見ている親さんたちも、昔の災害の話をしてくださったり、本当に作った甲斐がありました(涙)

動画鑑賞の流れで、みんなと楽しく学べるようなクイズを行いました。
ただのクイズでは、ありません。今回考えたのは体験できるクイズラリーです!

敷地内に全6問のクイズがあり、、順番に問題を解いて行きます。それぞれの問題の近くにヒントがあります。体験におおはしゃぎの子どもたち、クイズにたどり着いときの達成感、みんなの楽しそうに答えを考えていました!

今回のクイズの内容を考えていただいたのは、ぼうさい王子として活動されている秋元さんです。ありがとうございます。ぼうさい王子ぶんちゃんのInstagram↓

https://instagram.com/bousai_prince_bunchan?igshid=YmMyMTA2M2Y=


クイズラリーの体験では、にっこりえんがわマルシェのチラシをご覧いただいた、ツキオカフィルムさんの若山さんが自分に出来ることは何だろうと考えてくださり、防災グッツとしても使えるフィルム石鹸を体験できるブースをご用意していただきました。ありがとうございます。
クイズラリーの体験では、にっこりえんがわマルシェのチラシをご覧いただいた、ツキオカフィルムさんの若山さんが自分に出来ることは何だろうと考えてくださり、防災グッツとしても使えるフィルム石鹸を体験できるブースをご用意していただきました。ありがとうございます。

フィルム石鹸を体験しました。


ツキオカフィルムさんのホームページ↓

ツキオカフィルム製薬株式会社

今回のにっこりえんがわマルシェでは、ツキオカフィルムさん、ぼうさい王子の秋元さんと新しい繋がりが増えました!こうやって繋がっていけることは、とても嬉しいことですね!大切にしていきたいです!

マルシェの仕事をしているときは、いつも笑顔になれます。より楽しく美味しく嬉しいマルシェを作り上げていくぞぉ~!

しばらくして、原さんがマルシェの感想を書いて、私の元まで持ってきてくださいました。

「防災について
クイズラリーの答え合わせをしました。また開催したいです。 原美智子」

マルシェを始める前は、見通しが持てないことばかりでしたが、こうやって感想を直接いただけると嬉しいですね!
原さんありがとうね~!

ご感想はこちら