法人本部の井上です。
マーサ21の3階に友&愛というお店があります。
福祉施設のお菓子や手作り品を販売しているお店です。
私は手作りのクッキーが好きなので、マーサに買い物に行った時には必ず立ち寄って、ついつい何個も買ってしまいます。

いぶきの商品もかりんとうやお茶を置いてもらっているのですが、昨秋うれしいお手紙を頂きました。

お手紙を抜粋して紹介します。


いび春日 ほうじ茶を作っているみなさんへ
こんにちは。
友人と岐阜のマーサ21内「福祉の店」に立ち寄った時に買いました。
飲んでみると、茶葉の香りが「すっ〜」と伝わりました。また、農薬や肥料など使用していない分、苦味や臭みがなく茶葉の「味」をぞんぶんに楽しめたお茶でした。
作り手の思いや時間をかけて栽培されていたと思うとおいしいお茶を作ってくれて感謝をしています。
今まで、飲んだお茶の中で一番においしく頂きました。
コロナやインフルなど大変な世の中ですが、お茶を通してこれからもたくさんの人に笑顔や幸せを届けてください。☺︎


かわいい絵柄の便箋に、人柄がにじむような優しい文字で綴ってありました。
お茶を作っているグループの職員は、頂いたお手紙をみんなの前で読み上げる時に涙ぐんでしまったそうです。

いび春日の茶畑

おいしいと思ってもらえるだけで十分うれしいことなのに、こんなふうに声を聞かせてもらえるとその喜びは何倍にもなるんだと思いました。

普段、おいしいな、好きだなと思ってもそれを直接生産者に伝える行動を取ったこと、私はありませんでした。
感謝や好きな気持ちを言葉にして伝えることの大事さを今回気づかせてもらいました。

このお手紙が私たちをうれしい気持ちにしてくれたように、私もうれしい波紋を起こす行動ができる人になりたいです。

ご感想はこちら