こんにちは。サテライトいぶきの山下です。
今年も「ibuki×hachimitsu 2024年コラボカレンダー」を作りました。
たくさんのご注文ありがとうございました。
「毎年楽しみにしているよ」
「素敵なカレンダーをありがとう」
と声をかけていただけ、本当に嬉しく思います。

そして今年も「社会福祉法人よつかいどう福祉会生活介護はちみつ」のみなさんにカレンダースタンドを作っていただきました。
はちみつさんはともに側楽(はたらき)、笑いあえる生活を送ることができるよう支援し、地域に根差した活動を展開しています。
側楽は、「側(はた・まわりを)楽(たのしくさせる、らくにさせる)」という意味で、仲間たちにとってのはたらくを見つめ続けていらっしゃいます。

今回のカレンダースタンドは、はちみつの仲間が楽しく作れるやりかたでご提案していただくことにしました。棒の長さ、土台の大きさ、安定感、リングの滑り止め、などなど細かいところを丁寧に試作を繰り返しながら作ってくださっています。
木の棒や土台も一つひとつ違いがあるんです!手作業だからこそですよね。棒の色もとてもカラフルです。青系が仲間たちに人気の色だそうですよ!

カレンダーの絵はサテライト・ハローの仲間たちが1年をかけてコツコツと描き進めました。
小川志穂さんは体調があまり良くない時期が続き、絵がうまく描けないと悩んでいました。しかしつむぎアートの先生からスポンジのアートを提案いただき、とても喜んで取り組んでいました。好きな絵を描きたいのに思うように描けないジレンマで苦しい思いをしていましたが、自分の好きなように楽しく描いている姿を見てとても安心しました。(5月の絵になっています!)

 

そして、今年も仲間たちと一緒にご注文いただいた方に、直接お渡ししに行きました。
こうしてカレンダーを通して人と繋がり続けることができ嬉しく思います。その後も桑原さんは「カレンダー届けにいく?」と自分から口にするほど、お会いできるのが楽しかったようです!

 

 

 

これからも、仲間たちと一緒に楽しく素敵な作品を作っていきたいです。
私たちのカレンダーを日々眺めて癒しになってくれたらうれしいです。

来年もよろしくお願いいたします!

 「社会福祉法人よつかいどう福祉会生活介護はちみつ」 さん ↓

ご感想はこちら