障害のある人とその親御さんや家族にとって、自分(主に親さん)がいなくなったあと(成人になったり高齢になった)我が子がどうなるのかは、家族のみならず支援者も含め大きな課題となっています。
今、いぶき福祉会では親なき後を考えるプロジェクトに取りんでいて、このテーマを皆さんと一緒に学習する会を開催することにいたしました。


主に家族の準備を中心にした入門的な内容を予定しています。支援者・関係者にも大きな学びになると思いますし、何よりも、学習会を通じて様々な課題を共有しともにこの課題を考えることができればと思っています。

会場からでもオンラインでもご参加いただけます。どうぞお気軽にご参加ください。


障害者の「親なきあと」のためにできること

日 時:12月16日(木) ①13:00~14:30   ②18:30~20:00  
   ※2回とも、同じ内容になります。
    終了時間は質疑等の関係で多少前後します。

内 容:親なき後とは
    利用できる制度(成年後見・財産管理など)について
    親心の記録(エンディングノート)について

対象者:障害のある方とそのご家族、支援者、親なき後の問題に関心のある方

講 師: 藤井奈緒 氏  
一般社団法人「親なきあと」相談室 関西ネットワーク
代表理事

藤井さんにはオンラインでご講演くださる形になります。

参加費:無料

定 員:会場から 各回. 30名
  オンライン各回200名
     (定員を大きく超えた場合はお断りする場合がありま。)

会 場:いぶき2F (岐阜市島新町5-9)
    オンライン(ZOOMを使用します。お申し込みいただいた方にURLをお送りします)

申し込み 下記よりお願いします。(Google Formが開きます)

https://forms.gle/G48HEo6kVr7fY2yK7

  
締め切り 2021年12月12日(日)

問い合わせ先 
いぶき福祉会  担当 森
  058-233-7445 
  ibuki.m@ibuki-komado.com

ご感想はこちら