サテライトいぶき・シエルの佐藤です。
普段は茶畑を中心に作業しています。

11月中は、茶畑へ上がる山道が工事のため作業へ行くことができない期間がありました。
その期間には、田畑を中心にがんばっているチーム「コスモス」が玉ねぎの植え付けがピークだったので、すこしでもとお手伝いに行きました。

広い広い自然栽培で育てる玉ねぎ畑。
一本一本細い苗を手植えで植えていきます。
普段やりなれない作業ではありましたが、何日か続けていくことで、だんだん上手に植えられるようになりました。

和田さんは、普段と違うことに不安を強く感じててしまいますが、職員と一緒に一本ずつ苗を手にして頑張りました。初日は、立って。二日目は、一本ずつ座って。三日目は、座って一本ずつ植えて。少しずつ自信になっていく姿はかっこよく、顔つきもにこやかに植え付けを進めていきました。

 

高力さんは、新しい仕事を魅力に感じて取組める強みがあります。覚えてしまうと、職員にも「どうぞあちらですすめてください」と仕事をすすめてくれ、とても頼もしく感じました。

 

初日はやや不安そうな表情であった長屋さんは、自信をもち作業を進める高力さんに影響されてか2日目から植える数が増えました。仲間の影響力は大きなものです。

 

すこし離れた列で作業している本職チーム「コスモス」はさすがだなという作業の進行でした。

 

茶畑への山道も通れるようになり、冬のお茶「三年番茶」づくりに向けての作業を始めました。
茶畑の奥に望む山は雪化粧となり、茶畑チームの冬が始まりました。
今シーズンは、どれだけ雪が降って積もるのでしょうか。

ご感想はこちら