こんにちは。サテライトの山下です。
”いぶきの小窓”のこちらの記事 ↓ お読みいただけたでしょうか??
まだの方はぜひこちらを先に読んでいただけると嬉しいです。
今ハローでは『tabita便の通い袋』のアート活動に取り組んでいます。
みんな自分の描きたいものをのびのびと描いています。絵だけでなく、文字を描いたり切り文字やシールを貼ったり…改めて一人ひとり世界が違っておもしろいなぁ、すごいなぁと感じました。
描いたらそれに柿渋を塗ります。4倍ほど水で薄め、少しずつ濃さを調整していきました。
初めてやりましたが、小川さんは柿渋塗りにハマり、「私やりたい!」と積極的に参加してくれています。
そしていよいよ完成したものをおばあちゃんにお届けしてきました!
山田様のところには老田さんと林さんに、津留様のところには長屋さんと須藤さんに行っていただきました。
しっかり挨拶し、自分たちが描いた絵を渡すことができました。山田様も津留様も、優しい笑顔で受け取ってくださり、「この子達の絵はどれ?せっかくだから先に作ろうか」とおっしゃっていただきました。
たくさん仲間に声をかけてくださり、仲間たちはとてもリラックスした表情でお話しし、ちゃっかりお菓子をもらってきていました(笑)
サテライトに帰ってくると仲間たちは「届けて来たよ!」と達成感いっぱいの顔でみんなに話していました。おばあちゃんたちと撮った写真からも仲間たちの嬉しそうな気持ちが伝わってきます。
自分たちが描いた絵の通い袋が完成し、より仕事のやりがいや人との暖かいつながりを感じてくれると嬉しいな、と思っています。