日光町の星場です。 
12月17日に行われた『にっこりえんがわマルシェ』での活動をご紹介します。

月イチのマルシェでは毎回テーマを決めて楽しめることを提供できるようにしていますが、今回はお茶のマルシェで、茶歌舞伎(お茶当てクイズ)と三年番茶作りがメインのお楽しみ、そしてそれらを体験したあとには郡上にある『ブナの木』さんのおいしい団子をもらえる…という、ほっこり美味しいイベントでした🎶

茶歌舞伎とは、
茶を飲み当てする利き茶のようなもので闘茶とも言われます。
お茶によって、香り、渋み、甘みなどそれぞれです。複数のお茶をじっくりと味わってどのお茶か当てるものです。
今回はいぶきの在来種、やぶきた種のお茶とほうじ茶を使って利き茶をしていただきました。皆さん真剣そのもの!『にがーーい!』『分かんない!(笑)』とワイワイ相談をしながら取り組んでおられました。

曇天で寒さが身にしみる…そんな気温でしたが、だからこそ!アツアツの三年番茶を仲間に淹れて出してもらい、身も心もほっこりしていただく計画でお出迎えです!

アツアツの三年番茶を注いでいます。
真剣なまなざし!

開催時間になると常連の方々がチラホラと集まってくださり、気がつくとどちらの体験も満員御礼😊

郡上のぶなの木福祉会さんのお団子を焼きました。
もちもちで子どもたちにも大好評でした

 

三年番茶焙煎体験
お茶の木から葉っぱをちぎっています。
ホットプレートで焙煎します。

たくさんの方にお集まりいただき、集まられたご近所さんのコミュニティができているのも面白い光景でした😊

都築さんは茶歌舞伎に影響を受けて歌舞伎のイラストを描きました。モデルは市川海老蔵さんです。


1月は染めのマルシェの予定です。
来年も皆さんとたくさんの色で繋がれますように😊


ご感想はこちら