いぶきの竹腰です。

2月15日、ハレバレごはん4回目をお届けしてきました!
いぶきの自然栽培のお野菜とお米を使用したお弁当を楮の仕出し部門 mino さんに55食作って頂き、今回は岐阜市役所内にて、桜井さん、ひとり親Cheersの岩田さんと一緒に、受け取りにみえた方に手渡しました。

「どうぞお召し上がり下さい」とお弁当を手渡す桜井さん。
そんな桜井さんを岩田さんが「お弁当の野菜を作って下さっているいぶき福祉会の方です。」と紹介してくださります。
受け取りにみえた方々は、「そうなんですね。ありがとうございます!」と素敵な笑顔で声をかけて下さっていました。
それを見た桜井さんもニコニコ顔でステップを踏んでいました。

 

岩田さんがとってくださったお弁当についてのアンケートでは、皆さんとても反応が良く、
「すごく美味しかった!」
「いつもは野菜を食べない子供が美味しい美味しいと食べてくれた!」
「ダブルワークをしていて一食ご飯を作らなくて済むだけでもとても気持ちが楽になった」
など、とても嬉しい言葉が溢れていました。

暑い時も寒い時も仲間たちと一緒に愛情を込めて丹念に育てた野菜が、こういった形で誰かの笑顔に繋がっているんだなと思うと、気持ちが温かくなりました。

今年のハレバレごはんは合計205食をお届けしました。
これで一区切りですが、これからもこの温かい光景をイメージしながら、仲間のみんなと一緒に美味しい野菜作りをしていきたいと思います。

ご感想はこちら